親戚の話です。

父の姉が少し前から認知症を患っているらしく、それが旦那さんが亡くなってから症状が少し悪化しているようです。
旦那さんが亡くなったのは先月。
伯母さんは葬儀には出ませんでした。嫌がって。

今は旦那さんの事も息子の事も忘れかけているらしいのです。


その伯母さんが2日続けて家にやってきました。
私は仕事だったので父と弟から帰宅後に聞きましたが、暑い中徒歩でやって来たと言うのです。

伯母さんの家はうちから徒歩15〜20分程度の所にあるのですが、高齢の、それも認知症が入っているので30分以上掛かったと思います。
うちの近所は歩道の幅がなく、大型トラックがバンバン通っているので危ないったらないですよ。
そんな中、園芸支柱を杖がわりにして歩いてきたと言うのですよ。
園芸支柱・・・。

暫く父と話をして弟の運転で家に連れていったようですが、翌日また来たようです。

今まで使っていたファンデーションが切らしてしまったから、以前ファンデーションを買った店に連れて行ってくれと。
弟がそのお店まで連れて行ったようですが、既にお店は無く、近くのドラッグストアでその商品を聞くと随分前に廃番になったファンデーションらしい。
似たようなものを買って家に連れていったそうですよ。

2日後の今日、伯母さんから電話が掛かってきました。
輪ゴムがないから買うのを付き合ってくれと。
父が「うちは御用聞きじゃないんだから~( ̄д ̄;)」と言いながら、うちにあった輪ゴムを弟の運転で持っていきましたよ。

電話を掛けたり、家に来るぐらいなので父のことは多分(なんとなく)覚えていると思いますが、弟や私のことは分からないと思います。
だけどそう度々用事を頼まれちゃうとね。

伯母さんの家の近くに息子がいるんですが、仕事で日中はいないので動き放題です。
身体が健康なだけにちょっと考えた方がいいですね。



スポンサーサイト